※この記事は2022年5月17日に書いたものです。
先日、いつものようにトップバリュ商品をパトロールしていたら、トップバリュのカップ麺に数量限定商品が出ているのを発見し買ってきました。
【沖縄そうめんちゃんぷるー】と【名古屋台湾ラーメン】です!
北海道在住のイオン大好き主婦karaage(Twitter:@karaageblog_)は沖縄そうめんちゃんぷるーも名古屋台湾ラーメンも、どちらも食べたことがないので、ウッキウキのワックワクで買ってきました♪
沖縄そうめんちゃんぷるー 105円 490kcal
沖縄のそうめんチャンプルーは、固めに茹でたそうめんに、炒めた野菜やお肉を合わせて、出汁と醤油と塩などで味付けした、シンプルで飽きのこない味わいの、沖縄家庭料理ですね。
北海道出身、北海道在住の私達夫婦は、そうめんチャンプルーを食べた事が一度もありません。
カップ麺ですが、そうめんちゃんぷるーとはどのような物なのだろうとワクワクでした。
沖縄そうめんちゃんぷるーと開けると、具材がすでに入っていて、液体ソースとふりかけが入っていました。
極細麺でも熱湯3分なのでご注意ください。
見た目は、塩焼きそばのような感じで、匂い的にも塩焼きそばを想像していました。
人生初そうめんちゃんぷるーを食べてみると…
塩焼きそばよりクセが無くて、出汁と醤油の素朴な味がシンプルで美味しい!
うまっ!
お湯を捨てて食べるタイプのカップ麺は、やきそばだけでなく、まぜ麺や焼きうどんなんかもあったりしますが、
沖縄そうめんちゃんぷるーは新たなジャンルとして、さっぱりした物が食べたくなる初夏から夏にかけて、毎年販売してほしいと思える商品でした。
名古屋台湾ラーメン 105円 307kcal
名古屋台湾ラーメンとは、名古屋市にある中国台湾料理 味仙さんが元祖だと言われている、具材はひき肉とニラ、鶏ガラベースのスープに唐辛子が沢山入っているラーメンです。
私も夫も、普段は辛いものはあまり食べません。
食べても、トップバリュの食べやすいキムチくらいなのですが、
「とても辛いのでご注意ください」とカップに書かれている、台湾ラーメンとはどれほど辛いのだろうとワクワクしながら食べてみました。
蓋を開けた瞬間、お湯を入れて出来上がった瞬間、思いました…
ヤバいな…結構赤いな…
食べられるかな…
恐る恐る食べてみると…ひと口目…あれ?辛くない?
何口か食べ進めて、スープを飲んでみると…結構辛い!
でもでも、旨辛で病みつきになる美味しさ!
カレーは中辛、キムチもキムチ鍋もマイルドな方が好きな、私達夫婦でも食べられました♪
ニラも美味しい!キムチ鍋みたい!これは、また食べたくなる美味しさ!
普段はスープを飲み干すけど、台湾ラーメンは辛くてスープを飲めなかった…リピートはないな
私とおやじとで、辛さの感じ方に差がありましたが、
数量限定品でもあるので、私的には一度チャレンジしてほしい旨辛ラーメンでした♪
沖縄そうめんちゃんぷるー 名古屋台湾ラーメン まとめ
沖縄そうめんちゃんぷるーは、お湯を捨てて食べるタイプのカップ麺では珍しく、極細麺の新しい触感で、味も素朴でシンプルな味わいで、
さっぱりした物が食べたくなる、初夏から夏にかけて毎年発売してほしい商品だと思いました。
名古屋台湾ラーメンは、普段ほとんど辛いものを食べない私でも、美味しいと感じる、旨辛でニラの風味がクセになる、定期的に食べたいと思えるカップ麺でした。
ただし、辛さの感じ方には個人差があり、一緒に食べた夫は、スープの辛さがキツかったようで、また食べたくはなかったそうです。
沖縄そうめんちゃんぷるーも名古屋台湾ラーメンも、どちらも数量限定品なので気になる方は、早めにお試しください♪
オススメ度★★★★☆
コメント